お日様に猫

他称コミュ症のアラサーが送る、趣味と日常とときどき俺様。

パズルの超達人EXに挑戦してみる。その①

突然前からやりたかったジグゾーパズルで無心になりたいと思い立ち、

早速ジグソーパズル専門店に足を運んできました。

 

店内は小さいがぎっしりパズルが並んでいるので見ているだけでも楽しい。

選ぶパズルの条件は、

  • テーブルに広げて遊べるサイズ
  • 1000ピース以上

そしてなんとなくこちらに決定。

店員のお姉さんが、

「随分難しいの選びましたねっパズルお好きなんですか?」

と聞かれてしまいそんな難しいのか…と少し後悔しつつも、

「好きです」と答えてしまった以上後戻りはできずに購入。

想像以上にピースが小さい

f:id:nyan_moca:20160711185603j:image

 手元にあった単4電池と比較。

完成サイズから計算すると1ピース1cm2未満の小ささである。

あっどうやら世界最小らしいです。


f:id:nyan_moca:20160711193923j:image

ここまでで2時間…

 外枠と全て表にしながらザックリと色分けしました。

f:id:nyan_moca:20160711203217j:plain

空・城・海の境目を組んでから、

ピンク→城→ブルーとピースの色が少ない順に組んでいきましょうかね。

1日目はここまで(5時間経過)

経過時間に対して進み具合が遅いような?

f:id:nyan_moca:20160711203358j:plain

ですが今のところ順調に進んでます。

眠気が増し集中力がなくなってきたのでまた明日。

2日目(8時間経過)

昨日は夜な夜な4:00まで夢中になってしまったため、

本日はスタートが遅くなり3時間しか出来ず。

f:id:nyan_moca:20160712000911j:plain

少しづつ形が見えてきました。

まだまだ行き詰まってませんよ。

ここまでの感想

  • ピースの種類が少ない。

ピースの形は全部で6種類あるそうですが、

今回は1種類しかなく難しいです。

     f:id:nyan_moca:20160712004511g:plain

      ↑こんなの

  • フィット感が少ない。

これはパズルを進めていく上で重要問題ではないでしょうか。

パチッとはまるあの感じが好きだし、その感覚でこのピース同士で合っていると判断することが多いと思います。

しかしどれもこれもイマイチしっくり来なくてですね。

*はまってるけどなんか絵柄が合ってない…

*コレも合うしコッチも合うんだけど…どちらが正しいのか。

 絵柄?青一色でわからないよっ!

ここで強引に進めていく最後にとんでもない奴(ピース)が残りそうなので、余計に時間がかかりますが慎重に進めないといけません。

 

その②に続く